2005年10月05日

ざわ・・・ ざわ・・・

福本キャラが振り返る瞬間とか思わずドキドキしながら見てしまいましたわ。
顔の凹凸とか。

「闘牌伝説アカギ」。

なんか虹裏とか見てても、面白いと絶賛されてるっぽいですね。

まあ、麻雀とかボクよく分かんないしぃ〜。えへへへ。

なんでも、アカギアニメの直後に賭け麻雀の卓が沢山立ったんですって? へぇ〜。
まだまだ沢山集まるもんですねぇ。結構なことじゃないかしら。
まあ、ボクには関係ないですけど〜〜。えへへへへ。



ところでー。9月19日放送分(最終回1回前)の「内村プロデュース」
ビデオにとっておいてまだ見ていなかったのを、昨日見たのですけど。

何と。「大型クイズ番組」復活で、まんま大喜利な企画をやっていたのですねぇ…

ラスト数回の放送は、まさにこれまでの集大成的な企画をやっていたんですね〜。
見ていて何だか切なくなってしまいましたよ。

あぁ。面白いよ〜。大型クイズ番組面白いよ。今日まで見ていなかったのが不覚。



昨日から今日にかけての深夜は、日テレつけっぱなしだったんですけど〜。
つーわけでもう完全にテレビ視聴日記化。

「ガキの使い罰ゲーム!!笑ってはいけない高校(ハイスクール)」
「笑ってはいけない」シリーズ、すげぇ面白いんですけど。

ただなぁ…
本気で笑いを耐える気なのなら、いくらでも我慢できるよねぇ…実際。
耐えきれずに吹き出す事も、確かにたまにはあるけど、稀なことなんだわ。
現にエキストラの生徒の皆様は、ほとんど笑わずにたたずんでいるわけだし。
いくら内輪ネタで内輪のツボをついたり、目の前でやったりしていると言ってもさぁ…

なーんて。そんな考え方をしちゃう方が負け組なんだよね。きっと。


「落下女」
新番組。南海キャンディーズ・ドランクドラゴン・アンガールズ・おぎやはぎ・
バナナマン・ラーメンズ片桐というブサイク芸人の面々が、
女の子を落とす方法をコントやトークで競う。


ちょっと面白かった。思わずくだらなさに失笑という感じです。
でもねー。なんか…駄目なんじゃないでしょうかね。
多分半年でおしまいでしょうね。

まあ基本的にコント番組で、ネタもちょいと痛々しくて直視できないので
ワシは来週から見ないでしょうけどね。
コント嫌いのワシからすれば、普通に「不幸の法則」の方が良かったかもしれず。

これまでも深夜のコント番組があまり長続きしていない状況からすると、
多分数字的にも、微妙なあたりを推移しているのでしょうね。
それでこんな微妙な味付けをして、新番組にしているんでしょうねぇ。

あーでも、この「落下女」ってのは、なんでも他でやって評判良かったから
独立して番組になったのだとか? 詳しいことは全然知らないのですけど。
うーんそれなら、これって結構需要有る内容なんですかねぇ。

できればこのメンバーで内Pみたいな事やってくれたらいいのにな〜。
なんて。もういいかげんあきらめろ俺。

あーあ。やっぱテレ朝以外はのお笑い番組は、企画先行の番組ばっかりだよなぁ。
いかにも、プロデューサーや放送作家が頑張っています!!みたいなニオイが強くて。
もっともっとアドリブ企画・チャレンジ企画な番組が見たいぞなもし。


「すぽんちゅ」
旧スポーツMAX。なんでタイトル変えたのかは分からんのですけど。
アニマル浜口と中畑清が絶叫していて、
どうでもいい感じだったので、ほとんどマトモに見てませんでしたが。

巨人は中村隼人・条辺が首ですか。投手力弱いのに大丈夫なんですかねぇ。
条辺、もう完全に壊れちゃったのかな…(ノД`)


「巨人×広島ダイジェスト」
横浜戦もダイジェストでしたが、こんな枠に追いやられてしまいましたね〜。
まあ、10月に入っても放送してくれるってだけでもいいかな。
あー、やっぱ野球面白いよ野球。もうすぐレギュラーシーズンも終わりかぁ。

そーいや今日、巨人の新監督が発表ですねぇ…
ってもう発表するまでもなく、みんな分かってますけど。会見には当然あの人が…

そう、中畑清が座ってて、声高らかに「青天の霹靂です」!!


お茶の間総コケ!!

いいねぇ〜!! …ダメ? 長嶋一茂でもいいんだけどな。ダメ?


「鶴の間」
笑福亭鶴瓶が、当日になっていきなり組まされた芸人と一夜限りのコンビを組み、
アドリブで漫才・コントをする。


この番組は地味に面白い。
でもこれって漫才と言うより、はっきり言ってトーク番組ですよね。
鶴瓶と、芸人ゲスト一人の。
まあ、アドリブで無理にネタをやろうとする感じとかもあって。面白いよ。
(でも正直、無理に時間割いて見るほどでもないかなー)


「エンジェル・ハート」
これ何? シティハンターの続編? …ごめんね無知で。
新番組っつー事だし折角だからと、後学のために見ていましたけど…
なんか人を殺すシーンとか気持ち悪くて普通に見ていられませんでしたわぁ。
posted by ひりろ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

高校生ドラフト

いやー、今年もこの季節がやってまいりましたね〜。
ワシはドラフト大好きで。毎年楽しみでたまらんのですよねー。
何せこの一日の一瞬で、チームの構成員が…
チームの未来が大きく変わりうるんですよ? もうドキドキもんですよ。

今年から高校生と大学生・社会人を別々にドラフトを行うことになったわけですけど、
その是非はともかくとしまして…、昨日は高校生デーでした。

それにしても、とんでもない事が起きてしまいましたねー。
当たりクジの判別がしづらくて、
ハズレクジを引いたオリックス・ダイエーが当たったと勘違いして、
しばらくそのまま会議が進行するという…ありえないトラブルが。
なんとゆーか、運営側のお粗末なミスですねぇ。
言うまでもないですが、くじを引く人への説明不足・確認体制の不備・
そして何より、クジをもっと分かりやすくした方がいいのではないかという事。
見ている側にはちょっと面白かったですけどね…なんて言うのは不謹慎でしょうか。
当事者にしてみれば、たまったもんじゃないっすね。
クジに運命を託されている選手にしてみたら、あってはならないミスですよ。

しかもこの件で恐ろしいのが、日ハムのGMが気が付かなかったら、
そのままスルーされていた可能性があるのではないか!?って事。
これは洒落にならないですよ…

強いチームに良い選手が行くのは気に入らないワシとしては、
巨人が辻内を外したのにはちょっと喜んで(何だかんだ言っても巨人はスター軍団、怖い存在です)、
ソフトバンクが陽を当てたのにはちょっとがっかりしたんですが…。
それが一気に真逆の結果に。
特にソフトバンク熱望の福岡第一高・陽君には気の毒すぎるトラブルでしたが、
…そうは言っても、どこの球団に入るかなんて事はそれほど重要ではないですよ。
高い評価をされて入団を請われて入るんですから、入団して頑張って欲しいもんです。

しかし、ソフトバンクがハズレ一位で荒川を…
横浜が3巡で狙っていたようなのに。あーあ。
ソフトバンクが陽を引き当ててさえいれば、
3巡は横浜が先ですからこの指名は無かったんですよね。
そう考えると悔しいですな。…って我ながら現金過ぎw

それにしても今回は直前回避の嵐でしたねぇ。
西武・炭谷、阪神・鶴、それと一応ロッテの柳田もですか。
指名の度に「おおっ」と思わされましたね。
さすがウェーバーは大きいですな。
外した場合のリスクから考えると、回避という判断をしたくもなるでしょうか。
おかげでハズレ一位は当初の予想よりかなり顔ぶれが減ってしまい、
ウェーバー順の早かった広島あたりは、クジを外してつらくなってしまったかもしれません。
でも、易々と回避にいくということは、辻内・片山といったあたりが、
低確率で狙いに行くほど突出した存在ではなかった、って事もあるかもしれませんね。

(1)「くじ引きのリスクをかけて取る選手」>
 >(2)「回避して単独指名できる選手」>
  >(3)「ハズレ一位でウェーバー指名する選手」
という選択肢がある中で、(1)か(3)かの運試しで(3)のハズレ一位になってしまうとかなり痛い、
だったらリスクを捨てて(2)の単独指名の道を…って選択をしたという事ですから、
大雑把に言えば、(1)>(2)の差が(2)>(3)の差より小さい、って事ですよね。
競合するほどの選手はかなり突出している事が多いですが、そこまででもなかったということかと。
今年は豊作といわれるだけの事はありますね〜。

今年からのこの制度…、そこそこの戦力均衡(弱球団支援)と、そこそこの平等さがあって、
意外とこのぐらいのバランスがいいのかな、とも思いました。


さて、ワシの愛する横浜ベイスターズはどうだったのかといいますと。

1巡:山口 俊投手柳ケ浦高
3巡:黒羽根 利規捕手日大藤沢高


といった結果でした。
柳ヶ浦の山口投手を取れたので良かったですね。

最後まで迷っていた広島に山口指名の可能性があるという噂だったので
ちょっぴり心配していましたが、山口クラスを一本釣り出来たのは上出来でしょう。
春の選抜で活躍して、早くから結構騒がれていた選手ですけど、
怪我をしてしまってちょっと微妙になってしまいました。
さて…果たしてどう転ぶでしょうかね。

左腕豊作の今回の高校生ドラフト、できれば左投手が欲しいのは山々ですが、
辻内投手のコントロールはかなり微妙、片山・村中といったあたりもまあ素材型でしょう…
ノーコン投手が成長して活躍した例というのは、あまり多くないと思うんですよね…。
思いつくのは、石井一久とか? もっといるでしょうけど思い浮かびませんね。
逆に駄目だった例は…数え切れないほどですねぇ。

今の横浜の投手陣って、自前で育てた…と言える選手は殆どいないんですよね。
移籍してきた選手か、入団してすぐに活躍しだした選手か…そのどちらかばかり。
唯一にして最大の例外が、高卒で下位指名だった、エース三浦大輔。
あとは、どんなに評判の素材型投手を入団させても、まったく芽が出ず…(ノД`)
この酷い状況を見ると、辻内なんか入れてもウチでは育てられないのでは
…とか思ってしまうわけで。

まあ山口もコントロールがいいって程でもなさそうですけど、
ずっと完成度は高いと思います。その上で、体もがっしりしていて素材・スケール感もばっちり。

…ってのは春の時点の話で、果たして故障の影響はどうなのか…
最近の横浜のドラフトは、早くから大物をマークして入団させているのはいいものの、
ことごとく入団前に故障してしまっていて、満足に働いていないという状況…
とくれば、山口投手も心配に思わざるを得ませんが、
まあ既に投げ始めているとの事ですし、問題ないことを祈るばかりです…
逆に何も問題ないのなら、このドラフトは大成功でしょう。

しかし3巡に指名を予定していたらしい荒川捕手は、
ソフトバンクに持って行かれてしまいましたね〜。
で、代わりに指名されたのは、地元の黒羽根捕手。
全く知らない選手なのですが、超強肩との話です。
相川の後釜候補と言うことで、今後も捕手はコンスタントに採っていくのでしょうね。
相川も高卒下位指名でしたし、黒羽根君や他の後継候補達にも頑張って欲しいもんです。

わずか2名で終了した昨日の横浜のドラフト。山口単独指名は嬉しいですが、
特にキターと叫びたくなるような展開もなく…なんか寂しいような気もしないでもないです。
でも、例年からすれば、高校生2名ぐらいの指名というのは平均ですからね。
別にこれでいいんでしょうね。

分離ドラフトと言うことで、チーム状況に関わらず
高校生と大学生社会人のどちらかに偏った指名ではなく、
毎年ある程度バランス良く取る必要が出てきましたね〜。
んー…やっぱ、ドラフトが分かれていない方が盛り上がるかな〜

横浜は、大学生・社会人の方は4名ぐらいの指名になるわけですね。
希望枠の方が永らく明らかになっていませんでしたが、
最近になってようやく、噂のホンダ鈴鹿・高宮の指名を確定させたようで。
左の即戦力ということで良かったですヨ。
あとは他に指名の噂されている内藤・栂野を両取りできれば万々歳ですけど…
多分それは無理でしょう。果たしてどんな指名になるでしょうね〜。
posted by ひりろ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ワシントン ハットトリック

すげぇ、ワシントンすげぇ!! うひょー!

ヴェルディには勿体ない…って言っちゃぁいけないかもしれませんけど。
こんなにいい選手がいるのになぁ。
うーん…ヴェルディは、守備が安定しさえすれば…。
怪我人がいるにしても、ちょっと酷いっすね。
やっぱし守備の軸になれるような、強くて全体を見渡せるCBが欲しいんじゃないですかね…
いや林が駄目ってこともないんでしょうけど… うーん。

しかし絵に描いたようなドラマチックな試合でしたなぁ。
ジュビロ磐田1点リードでロスタイムという場面で
平野のファールでジュビロがPKを得て、もうどう考えてもヴェルディは万事休す。
ところがここで中山のPKはクロスバーに跳ね返され、そのままカウンター、
たまらずファールで止めてフリーキックを与え、
これをワシントンが直接決めて同点、試合終了。

ゴールを決めたときのワシントンの絶叫っぷりがまた良かった。

チームがこんなへボイのに、
ワシントンはマジメにチームの勝利のために頑張ってるのがいいですねぇ。
実力者なのにこんなにマジメなブラジル人はなかなかいないです。
まあ今はマジメにチームのために頑張っていても、
こんな状況なら他チームへの移籍の色気を出してきそうなもんですが。
強いチームでやれりゃぁいいってもんでもないでしょうけど(わざわざJリーグなんぞに来たんですし)、
果たしてワシントン本人は、この弱いヴェルディというチームのことをどう思っているんでしょうね。

ヴェルディがJ2落ちちゃったら…果たしてどうなるのかな。
posted by ひりろ at 06:29| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

楽天ふざけるな

おはようございます。今日は、一度は書くのをやめた楽天のお話を。

今年の楽天ゴールデンイーグルスの収支が黒字になったそうで…
それを受けての球団社長のコメントにあきれ果てたので、思わず長文炸裂です。

昨日29日の朝日新聞の朝刊から。
>(島田亨球団社長)
>「今までの野球界にはビジネスの視点が欠けていた。
> 当たり前の感覚でビジネスをしてきたら、球界の常識が覆った」


何でしょうかこのコメントは。
もうこれは客を舐めているとか言いようが有りませんね。
朝日のスポーツ面の方でもちょっとだけ触れていましたが…、これはとてもおかしいです。

まあ、一年目で黒字経営は立派といえば立派ですよ。
営業面など色々な努力はあったからこその、黒字決算でしょう。
実際、広告を取るためにかなりの努力をしていたようで、
地元からの広告収入が相当大きかったらしく、その点に関してはお見事です。
参入する上で、健全経営をして、またすぐに手放すなんて事にならないようにするというのは
大事な条件の一つだったとは思います。

ワシの愛する横浜なんてここ最近は毎年10億円規模の赤字を出しているみたいですから、
楽天は上手くやったと言えるかもしれません。

でもね、黒字ならいいってもんじゃないでしょう。

リーグ戦を行う一球団を運営する「権利」は、
球界の共有財産の側面があり、単なる商売の材料ではないんですよ。

いやまあ商売的な面が無いとは言いません、
そういう面もソロバンで弾いた上で、企業はスポンサードするんでしょうから。
でも、商売メインの運営であってはいけないと思うんですよ。
読売だってそういう点でオリックスにケチつけたりしていたじゃないですか。

仮に黒字にさえすればいいんだったら、
協約で定められた最低年俸440万円の選手(能力不問)10人程度でチームを組めば確実です。
球場は公営の物を間借りするか、自前で持つなら命名権を売り払いましょう。
練習施設なんて要りません。地方への移動はマイクロバスで深夜の高速道路を走りましょう。
主な収入は、主催試合の入場料、放映権料など…
ビジター(アウェイ)のチーム目当てや物好きな人が金を払ってくれます。
ついでに二軍の命名権も売りましょう、二軍の試合に一軍の選手が出場する必要がありますが。
ハイ、これで黒字になるでしょうね。130敗しますけど。

でも一球団にそんな事をされたら、リーグ戦の価値を著しく落としてしまいます。
ですから、マジメに勝ちに行ってくれないと困るんですよ。
とまあ極端な例を出しましたが、程度こそ違いますけど同じベクトルの話だと思うのですよ。

これだけ負けておいて黒字だなんて胸を張っているのは、ちゃんちゃらおかしいです。
球団社長がコメントするなら、
「せっかく暖かいご声援をいただいたのに、このようなふがいない成績で申し訳有りません。
 皆様の厚いご支援のおかげで今期は黒字になることが出来ました。
 来年はこの資金を元にさらなる戦力アップをお約束いたしますので、
 より一層のご声援をよろしくお願いいたします。」

ぐらいの事が言えないんですかね。

「球界の常識が覆った」どころか、楽天が「球界の常識をないがしろにしている」だけです。
「儲かりさえすればチームが弱くてもいい」、こんな経営をしているようでは
新規参入させる球団としてふさわしくないのではないですか?
あの新規参入の時の審査はなんだったのでしょうか。
他のパの球団は楽天を批判したっておかしくないと思いますけどね。
選手供出での協力体制のことなどで腰が引けてしまうかも知れませんが。

従来の「古い」球団は、確かにお金の使い方で無駄なことをしているかもしれません。
そういう部分に新しい風を吹き込んで、よりお金をかけずにチームを強くしていけるのなら
それはとても立派なことだと思います。是非そう言うテストケースを示して欲しいです。
でも楽天は今の時点では、ただお金をかけていないというだけじゃないですか。
胸を張るなら黒字経営で優勝してみせてから胸を張って欲しいもんですね。

他の球団は、オーナー企業が広告塔としてのメリットの見返りに資金を注ぎ込んで、
それを元に球団を運営しているわけじゃないですか。
楽天だって社名が売れた広告効果が有ったのなら、それに応じたお金は出せるはずですよ。
独立採算にこだわるのならそれも結構ですけど、
独立採算制なら、できれば球団名は「楽天」ではなく「仙台」や「東北」にして欲しいところです。
「楽天」の名前でやるのでしたら、少しはお金を出してもいいんじゃないですか?

今のまんまじゃ、いつまでたっても優勝争いなんか出来やしませんよ。
まあ助っ人外人が当たりさえすれば、来年にも最下位は脱出できるかもしれませんが。
そんなのは付け焼き刃の底上げであって、チーム力は高まっていきません。
ドラフト等を上手く使って徐々にチーム力を高めて行ければいいですが、
軌道に乗れなければ観客もそのうち呆れて減っていくことでしょうし…どうなりますかね。

まあ私も野球選手の年俸は高騰しすぎていると思います。
多くの球団が10億レベルの赤字を親会社に補填して貰っている状況は、不健全だと思います。
選手の年俸の抑制は、球界全体で話し合うべき事でしょう。
あまり球団によって給料の相場が違ってしまっては問題もあります。
FAやドラフトという制度もありますし、バランスを取るのは難しいです。
自由競争か、戦力均衡か…これは難しいテーマですね。

でも、最悪金がなければ選手を片っ端から首にしてチームをボロボロにすればいいだけのこと…
それが(社会通念的に)出来ないからこそ、どのチームも赤字でキュウキュウ言ってたり、
身売りに追い込まれたりするのではないですか。
それを最初っからボロボロの楽天が、何を誇っているのやら、といった感じです。

そもそも黒字経営の収入部分にしたって、どの程度球団の手柄でしょう?
確かに広告集めやグッズ戦略・経費節減など、色々努力はしたかもしれません。
でも、もともと地元に応援の気運が高まって、
集客がそこそこ良くて広告も取れ、グッズが売れたりなどしたのは、
新規参入の流れで注目をされたことが大きかったのだと思いますよ。
仮にライブドアが参入したとしても、客は入っていたことでしょう。


田尾監督の件ですが…。
多くの人が思っている事でしょうし、もはや今更語ることでもないかもしれませんが。
こんなにすぐ首を切るんだったら、何のための3年契約だったのかと。
違約金の発生しない形の、自由に逃がさない為だけの契約だったという話ですが…
そんなに田尾監督にすぐに結果を出すことを望んでいたんでしょうか。
なんで最初から経験豊富な人にやらせなかったんでしょうか。
そんなに田尾采配が気に入らなかったんでしょうか。

ただ、個人的には、田尾監督にも結構どうかなと思うところがあります。
特にいつまでもロペス4番にしていたのとか。
あと礒部1番ってのも…支持する人も多かったみたいですが、個人的にはかなりウーンという所です。
鷹野を中軸で使っている所なんかも…
何というか、名前重視で打線組んでるなぁとか思わざるを得なかったり。
選手の力量を見極めて期待をかけるのは結構なことですけど、
結果が出ないのにいつまでも4番5番に置いておくのは、激しくどうかと思うのです。

つってもまぁ、ワシなんぞはそんなに試合見ていたわけじゃないので。
ベンチワークのこととかは分かりません。
相当エンドランを多用するみたいですけど、でも多分、そーゆーのは割と些細なことかな、と。
投手起用がスクランブルになるのも、あの層の薄さでは仕方がないかと思います。

…と、何故か話が田尾批判の方向に向いてしまいましたが、
でも田尾監督は広告塔としての役割は十分に果たしていたのではないでしょうか?
プロというのは、お客さんが見てくれてナンボなんですから、いわゆる外面も大切だと思いますよ。
黒字収支における田尾監督の功績というのは評価されないんですかね?
まあ球団職員が
>監督が辞めたら、楽天のファンをやめる人がいると思いますか。
>10日たったら忘れますよ。

なんて言っているんですから(これも数日前の朝日新聞より)、そんなの期待するだけ無駄ですか。
少なくとも、手を付けるべき所は監督の首ではないと思います。
田尾監督より野村監督の方が采配の手腕は上かも知れませんが、
契約を途中でうち切ってまでやる事ではないと思いますよ。

しかし、この球団職員のコメントも、ファンを舐めていますよね…。
大体、チームの成績よりもチームの収支の方が大事なので有れば、
ファンに支持されている田尾監督の評価こそ、高くなければいけないのではないですか?


まあ監督解任など諸々の件で、
「楽天」は何やっているんだということで
「イーグルス」びいきが強まる側面も、少しはあるかもしれません。
親会社が、ロクに支援もせずに勝手なことばっかり言って、勝手な人事をする。
そんな中で現場はまさに孤軍奮闘。同情の一つもしたくなります。
まさかそこまで計算の上なのではないか…!? …なんてね。
80敗程度でさりげなく最下位になるより、
どうしようもなく弱くて100敗するんじゃないか…ぐらいの方が
かえって目立てたのかもしれません。

その上で、「黒字だ!すごいだろう!」と誇ってみせれば、
「おお!楽天ってすごいな!」と純粋に思ってしまうかもしれませんね。
特に野球に興味の薄い人が耳にしたら。

そんな風に、楽天側にいい方に解釈しますと。
仮に今期初めから野村監督でスタートしていたとして、
90敗ぐらいの結果だとしたら…どうだったでしょうね。
監督の首をすげ替える技も、田尾監督に比べると使いづらくなるでしょう。
一方では野村氏の手腕を疑う声も少なからず出てくるかもしれません。
おのずと、二年目の注目度は落ちていくことでしょう。

しかし、今年97敗で田尾監督を切って、もし来期野村監督で90敗したとしたら。
今期に比べてマシって事で、野村体制にそれほど傷は付きません。
再来年には更に、少しずつ強くなってくれよ…という雰囲気になってくれるかも?

逆に万一来年100敗しちゃったら? 悪者になるのは、楽天球団よりまず先に
野村監督の方でしょうね。マスコミも連日楽天の名前を取り上げてくれるでしょう。

もしかしたら田尾監督はダシに使われたのかもしれませんね。


そんな風に全て計算ずくでやっていたのなら、それはそれで凄いことですね。
でも、いずれにしたって楽天のやり方は、もっと批判されていいと思いますよ。
このままでは仙台のファンが可哀想ですよ。
今の楽天の状況は、
あの新規参入の時にさんざん論じられた「本気で球団を経営する気があるのか」
「商売の道具にしていないか」という部分に抵触していると思うのですが。
「健全経営ですぐに手放さない」ということも重要かとは思いますが、
これではねー。
むしろ野球界という文化財を、一企業の金儲けのために食い物にされていると
形容してもいいような状態ではないかと思うのですよ。ハッキリ言って。

読売と楽天は親しいようなので、
この際朝日新聞には頑張って叩いてもらいたいもんですね。

まあ、「全て楽天の計算説」はさすがに無いよな…。
企業のイメージだってどう転ぶか分かりませんし、
そんなことまで進んでやるヤツはさすがにいないでしょう。
むしろ純粋に想像するなら…、責任を明確にするとかなんとかゆーやつで、
責任者はレポート書いたりしなくちゃいけない、なんて部分に原因はないかな、とか。
田尾監督もレポート出したみたいですし、
三木谷さんはレポートで納得行く説明がないと気が済まない人なのかも。
んで、結局責任者は低迷の理由付けをしなければ…ってんで、
「トップを取り替える」という結論に持って行かざるを得なかったんじゃないか…なーんて。
楽天という会社は楽天という会社で歪んでいるのではないかと思えてなりませんね。


サッカーの方も、何だかんだ言っても神戸はそれなりに目立っているわけですが…
カズとかイルハンとか入れてみたりして。
ま、イルハンは高い金かけたのに全く働きませんでしたし、
監督の首をすげ替えまくっているのも、もはやメチャクチャですけど。
それでも注目されれば楽天的にはOK…なのでしょうか?

でも、もう神戸はJ2陥落がかなり濃厚な雰囲気ですなぁ。
果たして今後神戸が凋落し続けていったら、楽天企業はどうするんでしょうね。
野球は降格が無くて良かったですね…。
サッカーはチームが弱くなり続ければどんどんじり貧ですし、経営審査体制も厳しいですが、
野球はとりあえずなりふり構わず身の丈経営していれば、破綻はしないでしょうからね。

楽天は清原を呼ぶ気満々との噂ですが、ま、サッカーと似たような話ですね。


こないだ、パベル監督とか三浦淳とかがビラ配りだの学校訪問など
している映像を見ましたけど、なんか泣けてきますね…。

とりとめ有りませんが、今日はこんなところで。



あ、阪神タイガース優勝おめでとね。
posted by ひりろ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

さらば内P… 次はくりぃむ…

楽天の件で思うことを書こうと思ってましたが、
時間が経って、なんかどうでも良くなってきちゃいましたねぇ…


あーあ。内村プロデュース終わっちゃったなぁ…。惜しいなぁ。

後日スペシャルをやるみたいなのでそれは嬉しいですが、
何やるのかなぁ。1回きりなのか、続けてやるのか。
スペシャルで続ける形になっても大抵はすぐに消えてっちゃうんだよねぇ。
内Pのスペシャルって、確か今までも数字良くなかったからなぁ…。
まあ「人気者で行こう!」の芸能人格付けはいまだにスペシャルで続いているので、
内Pにも末永く生き残っていただくことを少しでも期待しましょうか…。
でももう、あんまり破天荒な企画は期待できませんな。
ゴールデンじゃ下ネタも控えめでしょうしね。

今までのような数字では、スペシャルとして続くなんて夢のまた夢ですね。
つーか何故来月スペシャルをやることになったのかが謎なぐらいですが。
やっぱ内Pは、ゴールデンじゃなくて深夜の方が向いているよね。
「朝までたけし軍団」みたいな感じの枠がいいかも。
…出演者のギャラ的に厳しかったりしますか?
でもなー。さまぁ〜ずは、司会より内Pのポジションでこそ活きると思うし。
そんな高いギャラでなくても、やってくれませんかね? いやマジで。



ところで、来週から後番組に据えられる「くりぃむナントカ」。

先週からの企画、長州力ファン王決定戦。

激しくつまらない…。

この番組始まったばかりの時に一回「長渕剛」をテーマにやってましたが、
それっきりだったので、この企画は消えたものだとばっかり思っていたのになぁ。
この感じからいくと、11時枠に移ってもまたやるんでしょうね…。
なんかなー。何がそんなに気に入らないのか自分でもはっきり分からないのですが、
痛々しくて見ていられないのよね。

限界になったらギブアップって…こんなの限界も何もないでしょうに。
耐えるだけだったら別に、眠くなるまで無限に耐えられるでしょうに。
ガチ企画性・アドリブ性はゼロで、要するに脱力系コントを見せられてるだけよね。
いや、どんなリアクションが取れるかを競っているという意味のガチ性はあるかな…。
てか実際全然競ってないよね。偽長州の方も、それ単体では大して笑えるわけでもなく。
長州小力に対して騒いでみせたり、
女長州やガーナ長州に閉口してみせたりする部分まで含めての、コント、か。
てかもーコント見たくねぇ〜!! 他の番組でやってくれ!!

…すみません、取り乱しました。まあ所詮はワシのお笑いの趣味の話ですんで…。
…とりあえず次週はビンカン選手権なので、とっても楽しみです。
ゲストも予告でちょっと映っていましたが、おぎやはぎ・土田・次長課長など、
変わらない顔ぶれのようなので少し安心。
ゆうたろうも出てるみたいで、同じノリが期待できますな。



くりぃむナントカの枠にアドレなガレッジが来るんですか。
うーんちょっとこの番組は微妙。
ってか正直ガレッジセールの芸風があまり好きじゃないのでねぇ。
まあ普通に見なくなるだけか…。

マシューの後番組はオーラの泉!? あ、有り得ねぇ〜、お笑いじゃねぇ〜 orz

TBSの「あざーっす!」も、今晩を最後に終わるんすねぇ。
「にらめっ魂」は結構面白かったけどなぁ。
他局はテレ朝テイストのバラエティ番組、なかなかやらないよね…。

見る番組が減るなぁ(ノД`)
ま、時間が出来ていい…と思うか…。 ワシはちょっとテレビ見過ぎだ…
posted by ひりろ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

朝青龍優勝おめでと〜

うーむやっぱり強かったですね。完全に「朝青龍時代」ですな。
琴欧州には今後も強い横綱のライバルとして、更に頑張ってもらいたいですね。
大関にはすぐに上がれることでしょう。
朝青龍の独走を何とか止めてもらわないと、今一つ盛り上がりませんからね。
あとは、稀勢の里、白鵬といったあたりに期待ですか。
ベテラン大関陣にももうちょっと頑張って貰いたいですけど…
まあ今は世代交代の時期ですかね、朝青龍を除いては。

それにしても、懸賞金が異常に付いているのが不思議ですねぇ。
客の入りはまだまだ若貴ブームの頃のような連日満員の状況には遠く、
景気だって踊り場だか何だか知りませんが回復したって程でもないでしょうに。
えらく大量の垂れ幕が土俵を回ってますね。
どういうことなんでしょうね〜。新たなブームの幕開け…なんでしょうか?


ところで、楽天の田尾監督が解任ですってね。
…。
まあその話は、多分また後で。
posted by ひりろ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

決戦は千秋楽へ

琴欧州硬くなってましたね〜。
やっぱり琴欧州も人の子だったという感じで、ちょっと安心するような…妙な感覚を覚えました。

しかしこのままですと、また朝青龍の優勝の可能性が高くなりましたね。
6場所連続優勝で朝青龍が独走し続けるというのも、ちょっと面白くないですね。

かと言って、琴欧州があっさり優勝して、スピード優勝記録を大幅更新って言うのも。
それはそれでどうなんだ?という気がしなくもないのです。

ここは稀勢の里に頑張って貰うしかありませんね…。

別に外国人だからどうこうとか言う気は無いんですけど、
強者にも少しは「産みの苦しみ」みたいな物を味わっていただきませんとね!



ところで。
サッカーJ1の天王山、ガンバ大阪×鹿島アントラーズの試合はかなりの熱戦だったようですね。
こういう試合こそ地上波でやって欲しいもんですが。
posted by ひりろ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

つれづれなるままに

放置していた期間に心を移りゆくよしなし事を、 そこはかとなく書きつくるのです。
しょーもない事を、ちょこっとずつまとめて書くのです。

>6カ国協議とか見ていて。
 アメリカのヒル国務次官補って、日ハムのヒルマン監督に似てね!?
 …すみませんそんな事ばっかり気になります(;´Д`)

>三浦カズとか見ていて。
 オーストラリア!? へぇ。世界クラブ選手権のためにねぇ。なんかピンときませんが。
 カズ、シドニーFC、横浜FC。
 それぞれどういう思惑で、こんな話が成立するんですかね。
 カズ本人はいいとして、特に横浜FCは内心どう思っているんでしょうか。

>巨人戦とか見ていて。
 対ヤクルト戦は、試合そっちのけで
 「巨人をどうすればいいか視聴者に聞く!」みたいな企画をやっちょりましたね。
 野球ファン的に言えば、試合を無視するとは何事ぞ!って事にはなるかとは思いますが、
 ま、今となってはこんなのもいいんじゃないですか。日テレも苦労してますな。
 そんな中、原辰徳氏は慎重に言葉を選んで無難なコメントをしているように見えましたし、
 中畑清氏には妙に必死な空気を感じましたが、気のせいですかwww

>横浜ベイスターズとか見ていて。
 ここに来て調子が良いですな。
 10日ほど前はAクラスだの5割だの言っているのを聞いて、
 正直へそで茶を沸かずぜーとか思っていたんですが、
 気が付けばヤクルトが目の前に。

 ところで…若田部が今シーズン限りで首ですってねぇ。
 んー、若田部とか山田とかも、ちょっとは上で使ってみてもいいと思うんですがね。
 まあ下手にAクラス争いが掛かっちゃったもんだから、余裕もないですか?
 しかしドラフト指名順位のことを考えると
 無理して順位を狙いにかかる必要も無いと思いますが。
 山田も解雇が噂されてますが、まだ出来るんじゃないですか?
 来年普通に仙台で活躍してそうな気がしますよ。

>ヴィッセル神戸とか見ていて。
 隣に通訳がいるのにへたくそな日本語でインタビューに答えるパベル監督萌え〜!!
 でも…神戸は…(ノД`)

 レオン監督の件といい、神戸はどうなんだ。連れてきたブラジル人MF・ソウザも一緒に首。
 ソウザはボルトンとの親善試合では活躍したのに、公式戦出場0でいきなり首。
 http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-050616-0018.html
 ↑レオン監督が切られた時(ソウザは切られる前)のソウザのコメント。
 >驚いたけど、サッカーではよくあること。日本に来れたことは良かった
 …(ノД`)

 てゆーか野球の方といい、ちょっと楽天はどうなのよ。三木谷オーナーはどうなのよ。
 ネットというビジネスチャンスをトップレベルで物にした凄い人には違いないんだけど。
 だからと言ってスポーツチームの経営が上手く出来るとは限らないんですなぁ。

 …と、ついつい「ちょこっと」のつもりが語り出しちゃいました。

 ま、楽天さん、来年は山田と斎藤隆をよろしくネ。(ぉぃ

>相撲とか見ていて。
 ああっ! あさしょうりゅうがやられた!
 なんとあみにしきが! これはいいあみにしきですね!

 今日にも琴欧州の優勝が決まる可能性が! まもなく取組だ、見るしか!

>杉村大蔵議員とか見ていて。
 んー。いくら上品に育ってないとかアピールされても、
 自分の親のことを「お父さん」だの「お母さん」だの言うのはどうなの〜? とか。
 政治家としては、常識として…言葉遣いって物が、さぁ。
 なんか浮かれてて、みっともないな〜なんて思っちゃってたんですが。

 でもその後しっかりお灸を据えられたようで。
 急におとなしくなってしまった様子を見て、それはそれで惜しいなとか思ってしまいました。
 人の注意は聞くと言うことで、見ていて安心したのかも。
 真性の野放図クンではないかという心配もあったので、
 それではとても応援できないのでね。
 そうでは無さそうだと分かってよかった。というわけで…

 もっと頑張れタイゾー! アピールのチャンスだ!
 せっかくのネタが消えてしまうのは惜しい!!ww
 でも今のところ、滑舌は元気でいいけど、喋りが機転が効くようにはあんまり見えないのよネ…
 これで喋りが上手ければ、今後もテレビとかに引っ張りだこになれるかも!!
 あ、でも、党がテレビに出させてくれないかな…
posted by ひりろ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

|ω・`)

ああっ、放置プレイをしてしまいました。

ついつい、たそがれてしまいまして。センチメンタルなお年頃です。

何かに誘われて。あなたにさらわれて。

シュビドゥバ、シュビドゥバ、シュビドゥバ、ウォウウォウウォウ。

そしてこんな事を書いても誰にも通じない。伊代はもう、40だ〜から〜♪(ノД`)
posted by ひりろ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

内村プロデュース、あと2回!

 今週は、引き出し王・笑わせ王・一発芸。いいなぁ、原点だよなぁ。

 とっさに出されたテーマに対してアドリブで笑いを取らせる、そういうのが内Pの良さなんだよな〜。大喜利に近い笑いなんだけど…、そのまんまこういうコンセプトの番組って、他には無いんですよねぇ。そうそう、内Pでは、最近無いけど…一頃は「この番組は大型クイズ番組です」とか言って、ボード渡してギャグ回答を書かせるなんてことをしょっちゅうやっていましたが、まんま大喜利ですよね。まあ、「上手い回答」より「反則的な、突拍子もない回答」で笑いを取る感じが強いので、本家笑点の大喜利とは割と別物なんですが。何にせよ、ネタじゃなくて芸人のアドリブで笑わせてみろ!ってのが良さだったんですよ。たとえ上手くボケられなくて、芸人が追いつめられたりテンパったりしても、それがまた面白い、という。これも笑点大喜利には無い笑いですよね。

 そういったわけで、今週の企画は王道回帰でしたなぁ。特に一発芸はシンプルに面白かったです。一番笑ったのは大竹の「羽田空港!」かな。「成田空港!」にお約束のカブセなんだけど、普通に吹いてしまいました。
 ただ…、「引き出し王」「笑わせ王」なんかはもう与えられたテーマをほとんど無視したボケの連続だったんで…、「上手い」ボケは皆無といっていいぐらいだったのよねぇ。そういう意味ではちょっと…番組が疲弊してきた部分もあると…言えなくもないのかなぁ? うーん、昔からあんなだったような気もしなくもないですけどね…。

 内Pは最初からそういうアドリブ芸見せ番組だったわけでもないし、別に毎回そんなコンセプトで徹底していたわけでもないんですけど、そういう色が強かったのは間違いないです。でも最近はその色合いが薄れてましたね。DEATH ACTなんかも一応アドリブ企画だし、つまんなくはないんですが…。
 この時間帯の、いわゆる朝日のネオバラ枠で一番数字が悪くなってきていたから、焦って色々動いてしまったのかとは思いますが、この日付をまたぐ時間帯で9%取れていたんですから上々だと思うんですけどねぇ。かえって色々動いたが為にネオバラ枠最下位を決定付けた気もしなくもないです。
 ぷっすま以外はほとんど差がなかったんだから、無理に潰すことないのに。テレビ番組ってのは新陳代謝しないとやっていけないんでしょうか!? マシューがゴールデンに移るなら1つは枠が空くんだし、もっとデンと構えて長寿番組にして欲しかったなぁ。ホント惜しいわぁ。

 後番組はくりぃむナントカ。以前の内Pの企画で、内村が心理学者か何かに「有田を後継者と目しているが、自分の立場をとられないかと警戒している」みたいに診断されていた事がありましたけど、まさにそのまんまになってしまいましたなぁ。今となっては笑えませんねぇ。くりぃむしちゅーの名付け親が番組を乗っ取られてしまいましたよ…
 まあくりぃむナントカも面白いけどね。くりぃむナントカはくりぃむナントカで、あのくだらない、B級チックな味わいを変えることなく続けて欲しいっすね。相変わらず、ゆうたろうとかダンディ坂野とかを呼び続ける番組であって欲しいw

 …くりぃむナントカが安定二桁出せるようなら、テレ朝の判断は正しかったってことになっちゃうのかな…。まあ、数字だけじゃなくて…。例えば女性が見ない番組なら、男性視聴率はその分高くなるんですから、男性向け商品を扱うスポンサーにとっては数字を割り増しして捉えていいってことになるでしょ? ですから内Pはまだ行けたんじゃないんですか? どうなの、そこんとこ…。

 あー、相変わらず愚痴が入ると文章が長くなるなぁ… ま、泣いても笑ってもあと2回、っすね。

・・・・

 深夜の石橋の「MLB主義」。「星野仙一緊急出演、本音トーク炸裂!」みたいに言うから、巨人の監督の話をするのかと思いきや、巨人の話はほとんど無し。来週も見ろ、ってか?
 ついでに牛島采配はどうかという話も振られたけど、「今はチームを変えている途中だ」みたいに言って、それだけでおしまい。もうちょっと具体的な話を…少しだけでも語っておくれよ〜。頼むよ親会社。いや頼むよタカさん、かな?
posted by ひりろ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

