2005年11月10日

アジアシリーズ開幕 ロッテ6−2三星

 始まりました、コナミアジアシリーズ。

 そう、スポンサーはコナミです!
 ワシが貧しい中、ビートマニアやらドラムマニアやらクイズマジックアカデミーやらにさんざん貢いでしまったナケナシのお金が、まわりまわってロッテや韓・台・中の選手の懐に流れるという、非常に妬ましい夢の祭典です!

 すみません冗談です!

  でもちょっぴり本当です!

   優勝賞金5000万円のうち、おそらく10円以上はワシの金です!
   さらにテレビに払っているスポンサー料など全て含めると、
   多分100円ぐらいはワシが払っていると思います!

 …そうは言っても、ワシはこのシリーズを楽しみにしていたので、全然無問題なんですけど。ワシがこんな事言うぐらいなら、野球に興味ない人にとってはさらにどうなんだって話ですよねぇ。


 そんな話はマジでどうでもよくて、今日はロッテと韓国サムスンの試合。6−2でロッテが順当に勝利しました。

 まあねー、5回ぐらいまではロッテの完勝ペースでコールドが心配されましたが、6回表にサムスンが2点返して、まとまった試合になってくれました。後半これだけ締まった展開になるなら、サムスン先発バルガスにももうちょっと頑張って欲しかったところ。ロッテにしてみれば、圧勝とも辛勝とも言い難いあたりで、語るにしてもネタにしづらいですねぇw
 しかしこの感じからいきますと、先発投手の出来次第ではロッテも危ないですね。ロッテとサムスンが決勝に勝ち上がった場合、サムスンの決勝の先発はエースのペ・ヨンス、さて果たして打てるでしょうか… でもロッテ側も渡辺俊ですかね、よほど調整失敗して乱調でもない限り、初見でそうそう打てませんよね〜。

 地上波の中継は、最後まで放送をするのもそうですけど、試合開始から放送して欲しいもんですねぇ。力の差があるチーム同士の対戦だと、序盤で決まってしまう事もありますからね。立ち上がりが大事ですよ。放送開始と同時に試合が決まっているなんてことになってしまったら、ちょっと、ね。まあでも仮に大差が付いているとしても勝っているのはロッテでしょうから、圧勝シーンもそれはそれで面白い、のかなぁ。

 明日ロッテは台湾興農戦です。興農は、先に開幕戦で中国選抜チームに6−0で快勝、直前まで台湾シリーズを戦っていただけあって試合勘は良いはずなので、いい試合を期待したいですね〜。

優勝決定日
 韓国サムスン 10月19日(水)
 千葉ロッテ   10月26日(水)
 台湾興農     11月2日(水)

実はちょうど1週間ずつ違うではありませんか。

 試合勘の話になると、日本シリーズで阪神が惨敗した件が思い出されるわけですが、それに比べたらむしろサムスンの方がロッテに対して善戦したとも言えますか。試合間隔がロッテより開いているという点では阪神もサムスンも同じですしね。と言っても今回はロッテの方も試合が開いているので、直接は比べられないでしょうけど。
 …別に、サムスンが阪神より上とか言いたいわけじゃないですよ。ただ、思ったよりサムスンが善戦したなぁと。まあ序盤の楽勝ペースでロッテの方が気が抜けてしまったというのは、もしかしたらあるかもしれませんけど。

 ゲストの井口はなかなか話し上手でしたね。ただ、井口の話も聞きたいところなんですけど、韓国球界の話ももうちょっとして欲しかったなぁ。サムソンの事にはそれなりに触れていましたが… もっと、宣銅烈のお話とかさぁ。あの宣銅烈が帰ってきたんですよ? もうちょっと、ねぇ。つってもこんなもんですかねぇ。あんまりアジアの野球に興味がある人もいないかもしれませんし。
 明日は渡辺久信がゲストで呼ばれるようですね! 渡辺久信 初芝清 三浦大輔 衣笠祥雄 槙原寛己、か。なかなか面白そうなメンバーではないでしょうか。普段聞くことの出来ない台湾球界の話とか、是非聞かせてもらいたいところ。といっても、こんなに大勢呼んじゃうとあまり突っ込んだ話もなさそうかな…。初芝や三浦の話も聞きたいしね。
posted by ひりろ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9191807

この記事へのトラックバック

アジアシリーズ予選1戦目ロッテ勝利
Excerpt: のアジアシリーズが今年から行われ東京ドームで 予選1戦目が行われ日本代表のロッテが6−2で 韓国のサムスンを破り1戦目を勝利で飾った 今日の先発は誰か分からん勝ったけど小林さんやったけど ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-11-11 12:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。