2005年11月08日

レイアウトが…

このブログって、見た目…どうなのかなぁ…

前々から気にはなっていたんですが。

なんていうか、見づらいような気がするんですよね。
まあ文章が冗長で文字ばっかりなのは、
ワシの文才の無さと節操の無さ故なので別にいいとして(よくねーよ)、
ちょっと字がちっちゃいんじゃないかなぁ、と。
これでもデフォルトより少し大きくして有るんですけどね〜。

文字の大きさが絶対的にポイント指定されているんですけど、
ブラウザの標準文字サイズの設定を受け付ける方が、できれば望ましいよなぁ。
文字サイズが固定されているサイトって、大抵どこも文字が小さいですよねぇ。
パッと見では確かに字が小さい方がスキッと綺麗に見える気はしますが、
まともに読むとなると字が大きい方が目が疲れなくていいよなぁ。
ワシは特に目が疲れやすいので、そう感じるのですよ。

ポイント指定を外すことは出来るけど、
それをすると今までの改行の位置とかおかしくなっちゃうし、
他にもレイアウトに影響が出そうなので、安易には出来ないよな…

それと、色。
ワシに色彩的なセンスが無いのは、…これも悩ましいところなんですが。
こればっかりは、今まで生きてきた中で進歩の気配が無く改善策も全く分からないので、
仕方のない事なので別にいいとして(よくねーよ)。

横幅が800で固定というのもねぇ。個人的にはひっかかるのです。
広い画面で見ていても横幅を使い切れないというのは、どうも少し勿体ない気がして。
長文多いんで、あんまり縦に長くなると一項目の長さとかが分かりづらいですしね。
これも、ただ枠を外して横幅をフルにするだけなら簡単ですけど、
タイトル部分の背景の「月と山らしき画像」が横幅800で固定だからなぁ。
これをどうにかしようと思うのなら、なんか工夫しないと。

なんにせよ色々めどいので、積極的にいじる気がおきんのですよね〜。

いじった所で良くなるとも限らないしなぁ。
デフォルトで提供されているレイアウトは、それなりに考えられて作られた物なんでしょうしね。
結局どんな形態にしたところで、何かしらの違和感は感じるのかも。

あとこのブログの「タイトル」も、今となってはどーかなと思わなくもないですが、
だからと言って今更変えるつもりも全く無かったり。(`・ω・´)
posted by ひりろ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9110229

この記事へのトラックバック
×

