2005年10月22日

プロ野球実行委員会で楽天糾弾

このブログでも、楽天ふざけるな更に楽天ふざけるな、などなどと批判してきましたが。
ようやく球界自身から、はっきりとした批判が吹き出してきましたね。

球団を持っている企業が他の球団の親会社の株を持ったら、協約違反。
これは間違いないと思います。
楽天は違反ではないと、例の「但し書き」を盾に反論しているようですが、
この但し書きは球団の経営と関係ない企業が複数のチームの株を持つ場合について
書かれた物なのですから。
(その辺、もっと明確になるように協約を見直すべきなのでしょうね。
 そこが今回の楽天の逃げ道になっているわけですし。)
でも三木谷氏自身も「二球団持つことになったら問題」と、
TBSを買収したら問題が生じることを認める発言を、以前からしているではないですか。
もはや違反なのは間違いがないでしょう。

ですが、そもそも、
「TBSの株を買って、その株を保有している状態が協約違反に当たる」のか、
「TBSの株を買った行為自体が協約違反に当たる」のか。
これは大きな違いだと思うのですが、
今回の実行委員会では、ここに来てやっと…
後者に大きく触れた意見が出てきたな、という感じです。
まあもちろん最も声高に主張しているのは横浜球団自身なんですけど。

でも、新聞各紙のサイトを見て回っても、まだちょっと甘いですね。
特にサンスポは相変わらずその辺の区分けを全くしていない記事の書き方で、がっくり。
もしかすると「根回し楽天」の影響力はマスコミ界にも及んでいるんですかねぇ??
スポーツ新聞より朝日新聞の方がよっぽど手厳しい内容の記事を書いている気がしますよ。

最悪楽天の参加資格剥奪なんて話が出てきたのは、
さもありなんという感じで、ちょっといい気味ではありますが、
実際にはそこまでの処分が降りることはないでしょうね。
楽天が「問題は無いと思ってやった」と主張し続けている限りにおいては、
いかにそれが疑わしかろうと、そこまで厳しい処分を下すことは無いでしょう。
今楽天が「問題ないと思っている」と主張してるのは、保身の意味もあるでしょうね。

しかし楽天の方は、たかが野球界でのトラブルを理由に
TBS買収という一大プロジェクトをご破算にするなんて、
そんな事は今でも考えていないのかもしれません。本当に想定外だったのかも知れません。

野球協約なんて知らない経済界の人達にも、楽天がTBSを買収するかどうかを
野球が左右するだなんて、何だそりゃ?ぐらいにしか見えていないかもしれませんね。
野球なんてサイドビジネスの持ち物なんだから、
そんなの後から考えればいいんじゃないの?ぐらいにしか。
でもやっぱり、プロ野球リーグという共同体に参加する上で、
ルールを外れた行動をしてしまったのは間違いないわけで。
ならば、TBS買収をやめるか、球界から出ていくか、どちらかしかないともなりますよね。
案外本当に球界から出ていくという選択肢もあるかもしれません。なかば楽天の方も望んで、ね。
ただしその場合、加盟の時に預け払いした供託金は戻ってこないでしょうし、
企業イメージに多少の傷が付くことにもなりかねませんが…
その上でTBS買収失敗となると痛すぎるので、やはりその選択は茨の道ですかねぇ…。

これは実は、相当に落としどころの難しい問題かもしれませんね。
楽天がそしらぬ顔でごり押しという道もあるのかもしれません…

まあ、オーナー会議がどうなりますかね。



さて、そんなきな臭い話はともかくとしまして、
今日は…ついに始まりました、日本シリーズの第1戦ですよ。

それにしても井川はダメですねぇ…
阪神にしてみれば、第1戦はウォーミングアップとでも思うしかありませんでしょうか。
プレーオフを勝ち抜いてきたロッテと違って、間が開いてしまっているわけですもんね。
今後、もつれた場合、また6戦とかに井川の先発をさせる余裕は果たしてあるでしょうかね…
両軍投手が安定している中で、井川が最も安定していない、
不安な投手と言えるかもしれませんね。
まあロッテもジョニー黒木を先発させたりするかもしれませんけど…
ともかく、阪神は厳しいですね〜。

濃霧コールドですか。
霧の中、イ・スンヨプと里崎が談笑していましたけど、
スンヨプ、もうまともに日本語で会話できるようになったのかな。



土曜日はJリーグデーでもありまして。リーグ戦も終盤にさしかかって盛り上がります。
もう嬉しい悲鳴っつ〜か、この時期はついつい何も手につかなくなってしまって困りますけど。
まあ野球はもうすぐ終わるのであと少しの辛抱です…って娯楽で何を耐えているんだワシは(ノД`)
って、「アジアシリーズ」なんて物もあるんですけどね。

しかし、今日のJ一番の注目カードは
「首位ガンバ大阪」×「監督が替わって絶好調大分トリニータ」だと思うのですが、
地上波ではやらんのですねぇ。
関東ですと、レッズやらマリノスやらが人気クラブって事になるんですかね。
でも臨機応変に好調なチームを取り上げた方が興味を引けると思うんですが…
…そうでもないんですかね。…そうでもないのかもなぁ。

宮本が怪我ですって。しかも重傷かもしれない…ですって!?
posted by ひりろ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。