2005年07月28日

思い切って…

 今日の出来事ですから旬なうちに… ってわけでもないですが、もう思い切って書いちゃいますわ。今日の早朝、わしが(一応)参加している…某描け麻雀のチャットを覗いたのですが。

×××> やっつけが当たり前になってるのが一番いかんと思ってるんだけどね ワシは 07/28/05:06 (木)
×××> ネタにすらならないやっつけも一生懸命描いたものも扱いに差がないのは厳しいと思うよ 正直なところ 07/28/05:07 (木)
×××> ペナルティがペナルティになってないように見えるンよね 07/28/05:08 (木)
×××> お題が上がった時の周囲の反応の問題かなぁ07/28/05:10 (木)
×××> いや だから 07/28/05:13 (木)
×××> 人の作品に文句つけるつもりはないねん 07/28/05:13 (木)
×××> 何描いても反応が変わらんのやったら 07/28/05:13 (木)
×××> どーでもよくならないかなぁ、と思うだけやねん 07/28/05:14 (木)

 一応名前は伏せておきますが勝手に引用ゴメンナサイ。
 さて…んー、よくぞ言ってくれました、と言いますか。こんなに近い考えの人が他にもいるということに少し安心したと言いますか。
 ここでチャットに入室しようか迷いましたが、しばらく顔を出していないのにこんな話題の時に入っていって加わろうとするのも何だかなーとか思ったし、何かまずいことを言ってしまいそうなのも怖かったので入りませんでした。(でも同意のメッセージを言いに行く意義はあったかもなぁ…。)

 虹裏の描け麻雀っていうのは、絵にレスをもらうための場所でもなければ、絵を本気で描くための場所でもないのかもしれません。ワシはかなり絵を描くのに時間をかけているんですが、それは主に、自分が修業したいから自分で勝手にやっているだけのことであって。(時間が掛かるのは未熟だからなのも大きいですが。)でもねー、その人その人毎の認識の違いみたいなのが、ちょっと激しいのでしょうかね。確かに現状、一生懸命描いても張り合いがないですねぇ。描かすか描かされるかの緊張感が有ってこその描け麻雀だとは思います。罰だからこそ、というのも一生懸命描く動機の一つです。なんか全体に、罰をこなすのはどうでもいいの? みたな空気を感じないことはないですね。
 その割には、お題を貯め込む事に関しては厳しい人が多い気がしますね。私に言わせれば、何枚貯め込もうがちゃんと描く限りにおいては全くのノープロブレム、貯め込まないことよりはやっつけない事の方がよっぽど誠意有る対応だと思うんですが。お題をペナルティとしてどの程度真摯に受け止めているのかという点に関しては、ね。まあこの辺は、考え方の違い…になっちゃうんでしょうか?

 一生懸命お題をこなそうが、やっつけようが、とりあえずさっさとクリアすることが大事…ということなら、絵を描く事自体なんて、ほんとどうでもよい事になりませんかねぇ。今の描け麻雀はそういうコンセプトで行われているみたいに思えなくもないです。

 実際にね…、時間をかけても意味がないという現実が、結構気になっているのですよ。何十時間もかけて描いた絵にコメント無しなんて事はざらですな。「遅くなるぐらいなら直線10本でもいいからさっさと上げた方が、罰則により忠実に従った事になるのかしら!?」とか思わなくもないです。
 ホント、ここ最近、2〜3人に「乙」と言って貰うだけで、それで終了って事が多いんだよなぁ。

 スルーぐらい日常茶飯事だぜ!と言えればまだいいんですが、みんな常にスルーされているかというとそうでもなくて。むしろ超やっつけの絵が、「おいおいこれは無いだろ!(笑)」みたいな感じで盛り上がるなんてケースも見かけるのよね…。

30時間で華麗にスルー ←→ 1分で場を盛り上げる

むなしいよな…(´∀`)

 人によっては、コメントをよく貰っている人もいるようですね。まあ、常駐している人同士は結びつきも強いだろうし、それはそうかも。
 それに上手い人はよくコメント貰っているみたい。…これも自然の摂理だから不思議はないかしらw

 一々コメントなんてしていたら成り立たないんですかねぇ? ちょっとコメントとか気にしすぎでしょうか? でも、罰をこなしたことに成果に対するバロメーターの形としては、今のところコメントするぐらいしかない気もするし。何を描いても何も変わらないんだったら、本当に「描け」であることがどうでもよくなる気がします。
 まあ、コメントをもらえるかどうかは、かけた手間より絵の出来次第であって、だからワシの絵はノーコメントなんだと言われたらグウの音も出ませんが…。それに絵の内容がコメントしやすいかも重要なのかもしれませんが。でも、手間が掛かってそうなことが分かればそれに対するねぎらいも有っていい気はするのですよね。それだけお題に真剣に向き合った、ということで…

 ワシはなるべくお題が上がったらコメントするようにしているつもりですが、まあ、麻雀打っている最中に画像開いてコメントするのはさすがに厳しいっすね…。それに確かに、ネタでもなんでもないやっつけ気味の絵だと、コメントとかしようがないんだよなぁ。かと言って…ぶっちゃけ、一生懸命描いたらしい絵でも、特にコメントとか思い浮かばないケースもあることは否定できません…。ワシの絵もことごとくそういうケースに該当するのかもしれないですなぁ。でも〜、少なくともネタに走った絵には何かしらコメントのしようが有りそうなもんですが。
 お題「透けブルマ」なんか、男塾ネタのために漫喫まで出向いて情報を得たから描けたんだけど、誰からもノーコメントだしなぁ。柳沢敦も顔負けのスルーっぷりに全米が泣いた。

 あ、そーいや、村西とおるの「ナイスですね〜」が全く通じないという事があったなぁ。ひょっとしてこれは、ジェネレーションギャップってやつかしら!? 衛藤ヒロユキの「ふんどし!」とか、誰も知らないんじゃないかしら!? 男塾だってその時代だしね! あれだ、2番たんも、ぷよぷよの美少女コンテストも、ぷよSUNのドラコの水着も、誰も知らないから、ドラコケンタウロスは誰からもコメントが無かったんだ!
 …はぁ。何てね。仮にそうであってくれたらどんなに救われるか(ノД`)  大体美少女コンテストのネタ振りをしたのはその場にいた別の人だし、2番たんは虹裏ネタだし、ふんどしも虹裏で上がってたし、男塾ネタは虹裏でも描け麻でも前から取り上げられていたよ(ノД`)

 更にぶっちゃけてしまうと、お題を出した当該の人からもノーコメントというのが結構虚しいんですよね…。
 最近描いた絵でお題主様にコメントをもらったのは…、V2で負けて1時間でやっつけた、てつをさんの「月姫のレン」だけなんじゃないかしら。「う〜ん、かわいいから許す!」って言って貰ったぜ!(ノД`)  よりによって、V2にされたのでやっつけた絵よ。しかもこの絵を見返してみると、正直…体の動きも変だし、…あんま可愛くないよなぁ(;´Д`) でも最近でお題主から反応があったのはこの絵だけという現実。

 …まあ、わしだって、お題を出した全員に確実にコメントをしているかというと、そうじゃないんだよなぁ。初期の頃はあまり名前を覚えていなかったので、会えないとかで言いそびれていた人がいつのまいかウヤムヤになっちゃったケースが有ったはず…(ノД`) それと、名前を使い分けている人がいて、ワシと対戦して負けたときとお題を上げたときの名前を変えていた人もいたみたいなんだよなぁ。こちらはそんな情報無いのに、困ってしまう。
 今は最低限、自分の出したお題には何かしら一言返すように心がけていますが、これも確実にできているかどうか。忘れている人がいたらホントごめんなさい(ノД`)  …ってここで言っても仕方ない気がしますが、まあ心の叫びですわ。

 知らず知らずのうちに、愚痴でどんどん筆が進み続けるなぁ…。ちょっと口に出してはいけない領域に踏み入ってしまいましたかね。「そんな事言うなら参加しなきゃいいだろ」とか言われそうですな。

・・・・

 ところで、描け麻雀でトーナメント戦なる物が行われるみたいですね。なかなか面白そうなんじゃないかしら。
 もうメンバーには十分通達されて参加不参加も表明されて、あとは日程調整とういことみたいですね。ワシみたいな非常駐で、二週間も顔を出していないような人は、まったり外野で見守らせていただきましょうか。…そして、こういう大会に参加しないことで、さらに外様になっていくのよね。(´∀`)フフフ…

 大会の成功を草葉の陰からお祈りさせていただきますよ…

・・・・

 …うむ。ちょっと本気で考えるべき時に来ているかもしれませんね。いいきっかけを貰いました。今描け麻雀で楽しく遊んでいる人達にとっては、一参加者の存在なんて言うのはどうでもいい事ですが、自分自身の問題となると、色々と考えることは尽きませんやねぇ。描け麻から消えていった人は数知れないけれど、きっとそれぞれの人の思い・迷い・悩みがあってなんだろうなぁ。ま、「うーんマンドクセもうやーめた」って5秒で決めるような人もいるでしょうけどw

・・・・

 そもそもワシは、なんで描け麻雀に参加したのかしらね…。
 …この話も始めるとまた長くなりそうですし、この辺にしておきますか。(´∀`)
posted by ひりろ at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むふふ〜♪ 
たまたまあっちで「描け麻雀」でぐぐるといろんなサイトがでてくる〜って言われて
覗いてたらみつけちゃいましたぁ

はぇ〜 そんなことがあったんですねぇ
確かにお題をあげたら「おつかれ〜」で終わる事が普通になってますねぇ。

私が描け麻雀を始めた時は絵なんて描いたことなくて
初めてお題もらった時はお題の意味すらわからず保管庫教えてもらって
マウスとペイントで時間かけて描いたのを覚えてます。
そしてあの頃は今のようなあぷろだもなく、そのまま二次裏に投下だったんですよ〜。
まぁ自殺絵なんか初めて投下したのですが
そこで少ないけど労いと一言、レスをもらったときは嬉しかったですね。
あとたまに「おすしの絵、好き」とか言われるとドキっとしてしまいます。
とても誉められる様な絵を描いてませんし…
でも悪い気はしませんね。
そういった意味では確かにコメントは重要ですよね。
私のような絵描きではない者にとってはなにか一言もらう事によって絵を描くことに大分、前向きになれます。

だけど自分の苦手なお題などを振られると申し訳ないがやっつけてしまう事が多いです。
あと逆にお題を出したときに、出した直後に
「OK!やっつける!」とか言われるとなんか…ねぇ
まぁ 私の場合やっつけなくてもそういう風にみえてしまいますしね、塗りとかもわかりませんし…(´・ω・`)
だから逆にひりりん達の様な絵のうまい人がくると
すげぇ!としか言い様がないですよ。特にひりりんは確かに結構時間をかけて描いてこられるので、やっぱりすごいなぁ、とw

こらからはなるべくコメントしていきたいです。
最低でも自分がお題を出した人にはしていきたいと思います。
それでは足跡残しというより踏み荒らしていった感じですが長々と失礼しました…。(´・ω・`)ノシ
Posted by おすし at 2005年08月08日 00:54
十人十色、人の考えは人それぞれですよ、
みんな言いたい事は大小あうと思いますよ、
ただ、場の空気を悪くするとか思ってみんな黙認もしくはスルーしてる部分があるんですよね。
私はひりろさんの意見に概ね賛成ですがね。
コメント残せるふたば式のアップローダーにするとか、色々論議できるBBSの設置とかもあるといいかもしれませんね。
ではまた卓上で会いましょう。 ノシ
Posted by I at 2005年08月08日 11:57
何気なくぐぐってみたら偶然見つけたので……
あまり私とは馴染みがないでしょうが、
同じ卓を囲んだ仲間なら一言言わせて頂きますよ。

私もお題が上げられた時には、最低限
何かコメントを残すように心がけてますよ。
もっとも、コメントを残すのが難しい絵の
場合もありますけど……。

実は私もホームページを持っていて、
小説だの絵だの創作する活動をしています。
しかし……まともに感想なんてもらえた事は
ほとんどありません。
掲示板も書き込みがなく閑散としています……。

だから……って言うのはおかしいでしょうか?
何かを創作して、反応をもらえなかった時の
虚しさは良く分かっているつもりだと思います。

私はひりろ「」さんの絵を直接拝見した事がないので
絵に関しての直接的なコメントは
することができませんが……
きっと絵の修行とまで言い切れる方ですから、
絵に対しての真摯な情熱は持っている事でしょう。
そういう方に対して、コメントが何もないというのは
正直辛いものがありますね……。

この問題は、ひりろ「」さん一人で抱え込むものでも
ないでしょうし、
私一人でどうこうできるものでもないと思います。

でも、こうして……一人一人が気付いていけば、
やがて皆さんの意識を変える事ができると思います。
それは、とてもゆっくりとした
歩みなのかもしれませんが……。

これをきっかけに、皆さんの意識が変わって
ひりろ「」さんが戻られる事を、楽しみにしています。
その時は……描かせますよ〜?

それでは、また。
今度は卓で会わん事を……。
Posted by T-M Drive at 2005年08月08日 21:19
>おすしさん
いや〜どうもお久しぶりです〜。
よくこんな怪しい場所に書き込む気になりましたねーw
おすしさんの絵はとっても可愛いと思いますよ〜ワシも好きですよ。

変なお題を出す→やっつける、という流れは全然イイと思うんですよね〜。
お互い承知でやっている事でしょうし、面白い絵が出てきて盛り上がれれば最高ですな。
でもガチで出したのにやっつける!と言われるのは確かにガックリしますね…(´・ω・`)
あと、ワシなんぞをわざわざ持ち上げてくれてどーも(笑)

>Iさん
…どなたでしょうね〜?
うーん、皆さんが口に出さないでいることをこんな場所で垂れ流してしまいまして。
外野から波風を立ててしまって申し訳ありません。
本当に空気が読めなくてごめんなさい。とか言うとまた怒られるかな。

>T-M Driveさん
何度かお目に掛かりましたね。馴染み深くないのにこんな所へどうもです。
…やっぱりコメントが有れば嬉しいですし、無いと寂しいですよね。
まあ、それは具体的に口に出したり、まして強制するものでも無いでしょうから、
このblogは問題有ったかもしれませんが…


全体として言いたいことは、8月9日の日記の方に書きます…
Posted by ひりろ at 2005年08月09日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5428512

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。